読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなインターンが終わって始まった

f:id:t-kashima:20110909225638j:image
はてなサマーインターン2011に参加してきました!
忘れる前に個人的な感想を書きます。

前半課程(1週間)

午前中に講義を聞いて午後には課題に取り組みます。分からないことは講義の資料を見たり、メンターの方に質問することでズバリ答えてもらえました。また、どういう風に発想を形にしていくかという講義もありました。同じ課題でもかなり個性が出ていて面白かったです!(みんなで同じことをすることがないので貴重な体験)

後半課程(2週間)

後半はそれぞれでチームを組んで、実際にサービスを開発しているグループに配属されます。自分は「うごメモチーム」に配属されました。そこで git grep が便利すぎることを学んだり、コミュニケーションをしっかりとることがなにより鍵であると実践の中で身にしみました。成果発表まで周りが何をやっているのか知らなかったので「この人はこんなことをしてたのか!」の驚きでたくさんでした。

3週間を通して

本当にインターンの3週間が濃すぎて早すぎて、
1日単位では何をしたのか思いだせません。
でも学ぶことで考える力になったり、疑問を持ったりしているので、
これからはもっと発想をアウトプットしていけそうです!


会った人、会ってない人、
たくさんの人にお世話になりました。
本当にありがとうございました!



インターンとは直接関係ないですが、
id:kimikimi714さんと考えて作ったウェブサービスです。
http://unuuu.com/dev/parade/

少しずつ理解してグレードアップしていきたいと思います。


ご飯もおいしく、想像を超えて楽しめた夏でした。