f:id:t-kashima:20130413172640j:plain
NHK交響楽団の定期公演にNHKホールへ行ってきました。本格的な演奏を聴くのは初めて。しっかりしたホールで大きなカメラが数台あったり、エントランスからとてもきれいでした。

指揮の人が舞台の袖に下がったあとも拍手を続けていると、指揮の人がもう一度出てきて礼をします。そして舞台袖に。それを数回繰り返す文化に戸惑いましたが、拍手をしているこちら側も演奏をありがとうという気持ちとわくわくした気持ちになりました。

まだクラシックの良さは分かりませんでした。が、ぴたっと合うところや楽器ごとの特徴が分かっておもしろかったです。次はもっと楽しめるようになってから行こうと思います。

NHK交響楽団/NHK Symphony Orchestra, Tokyo