ISUCON 2013の本戦に参加してきました

f:id:t-kashima:20131110020102j:plain:w640
無事に予選を通過したのでISUCON 2013の本戦に参加してきました。複数台をうまく組み合わせて速度を上げるのは難しいなと思いました。1つずつ階段を昇っていくつもりが、次の階段が見えていないのに歩き始めてしまって途方にくれてしまいました。始めに時間をとって戦略を考える余裕があればよかったなと熟々。また、1台のサーバしか触ったことがなかったので、複数台と聴いただけで気が滅入ってしまいました。
そんなこんなで途方にくれているうちにメンバーがコツコツと便利ツールを導入してくれていて、複数台デプロイや負荷がかかっているところの計測ができるようになりました。(詳しくは でこてっくろぐ の #isucon 本選惨敗!!!!)
結局、自分は画像生成の処理を少し減らしただけで終わってしまいました。普段からもっとサーバ周りに挑戦的でいて、選択肢を増やしていけるといいなと思いました。来年こそは。