2010-01-01から1年間の記事一覧

東京

今月はよく東京にいます。といっても、東京は良く知らないので、とりあえず秋葉原周辺に出没しています。秋葉原では香川ではみることができない光景に出会います。AKB48の流行によって沢山のアイドルが巷に! またメイド喫茶?も進化を遂げている様です。 先…

javascriptの確認画面を出す方法

削除ボタンを押した時に確認画面を出す方法です。 <a href='DELETE' onclick='return confirm("削除してもよろしいですか?");'>削除</a> 「OK」を押すとリンクが実行され、 「キャンセル」を押すと何も起きません。 javascriptの中で確認画面を出す方法は以下のようになります。 if(confirm('本当によろしいですか?')){ alert("OKの時の処…

豊島

豊島に行ってきました。 船の操縦をかなり近くで見ました。 ずっと手を細かく動かしていて難しそうでした。 まさしく "外がカリと中がふわっと" かなり美味しいたこやきでした。 あんまり動物と戯れることがないのですが、 この日はすごくネコがかわいかった…

ファビコン(favicon)を付けてみました。

そういえば、このブログはファビコンがないと思い、 簡単ながらファビコンをつけてみました。 たぶん、URLの表示の左側に(Z)があると思うのですが、 これがファビコンです。 寝ている時のzZを表しています。 Favicon - Wikipedia Favigen: Favicon Generator…

かがわ国際フェスタ2010

近くのアイパルでかがわ国際フェスタ2010がありました。 スポーツ大会やクイズ大会をやっていました。 夜は友達と近くで焼き芋をすることになりました。 2/10くらいしかきちんと食べられませんでした...。 焼き芋は意外と難しかったです。 ref: "かがわ国際…

MYSQLのバックアップ

OpenPNEをインストールしたところ、 データベースの情報が削除されてしまいました。 (Wordpressが2つ入ってたのに...) もう同じ悲劇を繰り返さないためにも、 さっそくデータベースのバックアップをとることにしました。 自分はさくらインターネットのスタン…

Wordpressでページテンプレートが表示されない

Wordpressでページを作成する際に、 もとになるテンプレートを選べるようになっています。 しかし、なぜかそれが表示されないようになっていたので、表示させる方法。 テンプレートの一番上に下記を追加すれば表示されます。 Wordpressがこれを見つけてテン…

香川大学祭 2日目

書いたから止めとこうと思いましたが、書きます。 今日は朝から雨、雨でした。 でも、馬が出没したりしていて賑わってました。 プラパン作り。トースターに入れた時のぐしゃって感じが面白いです! 金魚すくいも沢山の人がやってくれました。 「楽しかったー…

香川大学祭 (幸祭)

香川大学で祭りをやっております。 今年は念願の金魚すくい担当です。 その前では学生の演奏が繰り広げられています。 時々仮面をかぶった人達も現れます。 一番興味をもってくれるのは子供さんたち。執念がすごい!! 自分たちはこんな感じですが...笑 (金…

YouTubeで動画を検索 (gdata編)

YouTubeで検索して動画のアドレスを得るためには、 APIキーが必要だと思っていたのですが、あっさりできました。search_youtube.pl: #!/usr/bin/env perl use strict; use LWP::Simple; use XML::Simple; use URI::Escape; use Data::Dumper; my $word = shi…

東京・千葉

先日行ったのですが、また東京に行きました。やっぱり人が多いところは苦手です...。 夜は友達のバイト先でお好み焼き。 念願のIKEAに。 トイストーリー気分!! 初めてのg.uも見てきました。 IKEAの商品は説明書がイラストなのが面白い。

ひめじどろっぷすのホームページ

We love Wordpress ということで、 ひめじどろっぷすのホームページを勝手に作り替えました。 バージョンは2.〜で作りました。 まだ3.〜は馴染めません...。

アップロード制限

Wordpressでファイルをアップロードしようと思ったら、 「容量が制限を超えています」のようなアラートが出てきた!リミッター解除の方法 php.ini に以下を記入して配置します。 post_max_size = 32M upload_max_filesize = 32Mこれだけで大丈夫!

たかまつ市場フェスタ

今日は、たかまつ市場フェスタに行ってきました。 家の前が市場なのですぐそこでした。"模擬せり"ということで、お客さんが競り落としていました。 高松中央卸売市場は珍しく、値段がどんどん落ちていく "下げせり"を採用しているらしいです。 いつも家の近…

クレセボラス

豊島で開催されたクレセラボスに参加しました。 1日目は、構想四国による"どうする豊島"でした。 どの人の意見も的を得ていて考えさせれるフォーラムでした。 参加されてた内田正洋さんが多彩すぎる(笑) 2日目は、フリーライブでした。 フラダンスの難しさは…

Image::Magick

PHP

先日もImage::Magickを書いたのですが、今回はphpから使うために。 痛い日記 Ubuntu サーバーにImageMagickをインストール php5-imagick 全て上記に書いてるのですが、抜粋しておきます。 まずはImageMagickを入れなおしました。 $ wget ftp://ftp.imagemagi…

OpenOfficeをサーバとして

OpenOfficeをサーバとして起動させる方法について。X Serverを起動させるのは嫌なので、 まずは以下のようにして仮想的なX-Windowを用意します。 # export DISPLAY=:1.0 # Xvfb :1 & # xhost localhostすると、X Serverを起動しなくてもOpenOfficeをサーバと…

直島

人生二度目の直島へ行ってきました。 あいにくの雨で、早朝にも関わらず、座る席がないくらい人がいっぱいでした。 ジェームズタレルの「南寺」へ行きました。 (おそらく、地中美術館に次いで人気) 体験型なのですが、着目点がすごいなと思う作品でした。毎…

Web::Scraper - めざましテレビ・今日の占い

めざましテレビ占いをスクレイプするプログラムを書いた。 #!/usr/bin/env perl use strict; use Web::Scraper; use URI; use Data::Dumper; use utf8; use Encode; my $baseurl = "http://www.fujitv.co.jp/meza/uranai/index.html"; my $scraper = scraper…

Image::Magick

久しぶりに Perl で Image::Magick をしました。いつも日本語フォントが残念なのですが、 昨日読んだブログにホットなエントリーがあったので使いました。 ベーシックで高品質で完全にフリーな日本語フォント - yayuguのにっき Script: #!/usr/bin/env perl …

カンボジアスタディーツアー報告会

「カンボジアスタディーツアー報告会」を見てきました。 知り合いがセカンドハンドに入っていて、 カンボジアの実際の現状を行って見てきたという内容でした。 カンボジアが何処にあるか知らなかったのですが、 写真や言葉を聞いて、かなり勉強になりました…

Kitchen cafe

アルバイト先の前にあるお店。前から気になっていたのですが、躊躇してました。やっと入れた。 セレクトショップだけあって、 様々な形の「食器」や「マグカップ」がありました。 またコップが欲しくなったら行ってみよう。 ref: Kitchen Cafe(キッチンカフ…

Net::Amazon

Web::ScrapperでやっていたAmazonのクロールを置き替えることにした。 やってみると意外と簡単でサクサク動いてくれました。以下、ISBN-10で検索のサンプル #!/usr/bin/env perl use strict; use utf8; use Encode; use Net::Amazon; use Data::Dumper; # am…

Google Static Maps API

API

初めて Google Static Maps API を使ってみました。 (API Keyの必要なし) http://maps.google.com/maps/api/staticmap?&center=香川県高松市幸町1-1&zoom=15&size=185x185&sensor=falseimgタグで呼び出せばー(日本語はエンコードが必要です)

高知県

先日、ctyoと高知へ行ってきました。 峠が二本、危峡が二本でした。 吉野川の綺麗さはすばらしい。 良く知らないのですが、ブームの"坂本龍馬" 徳島ラーメンを初めて食べました。おいしい! やっぱり太平洋の大きさはすごかったです。

男木島・女木島

先日、男木島・女木島へ行ってきました。男木島 女木島

食欲の秋

最近はやたらと食べ物を見る気がします。 親から。書類と一緒に大量の食料が! これはー!"もろみ"。ご飯の重要なお供です。 塩味と言えばの"シガーフライ"

石あかりロード

名物の石あかりロードを見てきました。 様々な創意工夫が面白かったです!

東京

毎年恒例の東京観光をしました。 駅の中に無印が。さすが街。 初めて"メイド喫茶"に連れていってもらいました。(男4人でぞろぞろぞろ...) 知り合いのお勧めのお店だそうです。(秋葉原駅からすごく近い!) 友達のオムライス。ライブケチャッピング、すごい。 …

Terminalの起動時にscreenを起動

Terminalを立ち上げたのはいいのですが、 作業中に"screenを立ち上げとけば良かったー"という事が結構あります。 そのため、Terminal(zsh)を立ち上げた時点でscreenを起動することにしました。 ~/.zlogin に以下を記述します。 if [ ! "$WINDOW" ]; then exe…