2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香川大学祭 2日目

書いたから止めとこうと思いましたが、書きます。 今日は朝から雨、雨でした。 でも、馬が出没したりしていて賑わってました。 プラパン作り。トースターに入れた時のぐしゃって感じが面白いです! 金魚すくいも沢山の人がやってくれました。 「楽しかったー…

香川大学祭 (幸祭)

香川大学で祭りをやっております。 今年は念願の金魚すくい担当です。 その前では学生の演奏が繰り広げられています。 時々仮面をかぶった人達も現れます。 一番興味をもってくれるのは子供さんたち。執念がすごい!! 自分たちはこんな感じですが...笑 (金…

YouTubeで動画を検索 (gdata編)

YouTubeで検索して動画のアドレスを得るためには、 APIキーが必要だと思っていたのですが、あっさりできました。search_youtube.pl: #!/usr/bin/env perl use strict; use LWP::Simple; use XML::Simple; use URI::Escape; use Data::Dumper; my $word = shi…

東京・千葉

先日行ったのですが、また東京に行きました。やっぱり人が多いところは苦手です...。 夜は友達のバイト先でお好み焼き。 念願のIKEAに。 トイストーリー気分!! 初めてのg.uも見てきました。 IKEAの商品は説明書がイラストなのが面白い。

ひめじどろっぷすのホームページ

We love Wordpress ということで、 ひめじどろっぷすのホームページを勝手に作り替えました。 バージョンは2.〜で作りました。 まだ3.〜は馴染めません...。

アップロード制限

Wordpressでファイルをアップロードしようと思ったら、 「容量が制限を超えています」のようなアラートが出てきた!リミッター解除の方法 php.ini に以下を記入して配置します。 post_max_size = 32M upload_max_filesize = 32Mこれだけで大丈夫!

たかまつ市場フェスタ

今日は、たかまつ市場フェスタに行ってきました。 家の前が市場なのですぐそこでした。"模擬せり"ということで、お客さんが競り落としていました。 高松中央卸売市場は珍しく、値段がどんどん落ちていく "下げせり"を採用しているらしいです。 いつも家の近…

クレセボラス

豊島で開催されたクレセラボスに参加しました。 1日目は、構想四国による"どうする豊島"でした。 どの人の意見も的を得ていて考えさせれるフォーラムでした。 参加されてた内田正洋さんが多彩すぎる(笑) 2日目は、フリーライブでした。 フラダンスの難しさは…

Image::Magick

PHP

先日もImage::Magickを書いたのですが、今回はphpから使うために。 痛い日記 Ubuntu サーバーにImageMagickをインストール php5-imagick 全て上記に書いてるのですが、抜粋しておきます。 まずはImageMagickを入れなおしました。 $ wget ftp://ftp.imagemagi…

OpenOfficeをサーバとして

OpenOfficeをサーバとして起動させる方法について。X Serverを起動させるのは嫌なので、 まずは以下のようにして仮想的なX-Windowを用意します。 # export DISPLAY=:1.0 # Xvfb :1 & # xhost localhostすると、X Serverを起動しなくてもOpenOfficeをサーバと…

直島

人生二度目の直島へ行ってきました。 あいにくの雨で、早朝にも関わらず、座る席がないくらい人がいっぱいでした。 ジェームズタレルの「南寺」へ行きました。 (おそらく、地中美術館に次いで人気) 体験型なのですが、着目点がすごいなと思う作品でした。毎…