2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーライデンを購入

最近まで使っていたベル式の目覚ましが壊れたので、 新しい目覚まし、スーパーライデンを購入しました。目覚まし音が警報ベルみたいな音がして、 緊急事態を感じさせます。 音量に「MIN」「MID」「SUPER」があるのですが、 「MIN」でも普通より大きく感じる…

OAuth::Lite::Consumerのget_request_token時にエラー

OAuth::Lite::Consumerを使っている時に、 consumer->get_request_token(); ができずに、 Can't locate object method "decoded_content" via package "HTTP::Headers" at (eval 14) line 1.が出た場合は、 HTTP::Messageを最新版に入れ替えるとエラーがでな…

Sign in with Twitter を実装する

最近、ユーザー登録とログインを管理するのが面倒だったりするので、 いっそ、Twitterの情報を利用すればいいのではないかと実験しました。 今回は依存のかなり多い、Net::Twitterは使わずに、 OAuth::Lite::Consumerを使う事にしました。 仕組みとしては下…

一時メモ

さくらインターネットでの設定 さくらインターネットでphp.iniを設定する | Weblogy さくらインターネットの共用レンタルサーバーサービスでのmod_re.. - 人力検索はてな

Facebookのいいね!ボタンやコメント欄の設置

nanapiのkensuuさんが、 ちなみにfacebookのコメント欄にしたのは役員会議で決まって数秒後に設置できました。すごいなーfacebook。2011-01-21 19:17:24 via web と書いてたので、そんな簡単にできるか!と思ってやってみました。 まずは、Developerになって…

Cache::File で簡単キャッシュ

久しぶりに技術系の記事です。Cache::FileというPerlモジュールについて書きたいと思います。 よく、以下のやりとりの場に遭遇します。 「速くするためには?」 「キャッシュを使います。」 でも、実際、いまいち分かってなかったので、 モジュールを使って…

キャンペーンへの申し込み

MacBook Air 11インチ欲しい!Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2010/10/21メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 673回この商品を含むブログ (125件) …

就職活動を終えて

就職活動が(良い意味で)終わりました。 偉そうな事を言える立場ではないので、 自分のためにも感じた事を箇条書きにする。 ・「氷河期、氷河期」って言ってるのが、さらに氷河期にしていた気がする。 ・インターネットは便利な反面、速さがかなり重視される…

2011年の目標

ざっくり今年の目標を書いておきます。 ・KORG R3を使いこなす。 ・ピアノを少しは弾けるようになる。 ・EOSS Kiss X4を使いこなす。 ・アンドロイドアプリケーションを世の中に出す。 ・情報系の資格を採る。 ・IPA未踏ユースに出す。 ・プログラムコンテス…

大阪の中津

大阪の中津に立ち寄ってきました。 中津芸術文化村「ピエロハーバー」 気さくな店員さんとお店の雰囲気が、 とても良い味を出してました。 中津・アートカクテル「ARTCOCKTAIL」 アートスペースとカフェの施設で、 様々なジャンルの作品を見れました。 イメ…

年末からお正月

無事、年を明けることができました。 年末は秋葉原にいました。ゲームショウがやってました。 地元ではギークな同級生がWindowsMobileを持ってました。 iPhoneばかり見る世の中なので面白かった!! 家の近くにはいつの間にかゲゲゲの鬼太郎さんが!! 家では毎…