2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ViewGroup直下の全ての子にアクセスする

AndroidでViewGroup直下にある子Viewを全て取得したくなりました。 (正確にはViewGroupを継承しているFrameLayoutやLinearLayoutでの話) 以下のコードは、 LinearLayout(@id="ll_parent")直下のTextViewを全て取得し、 テキストをセットしています。 java Li…

入門 GNU Emacs 忘念録

まずは使っているツールを勉強していこう。 そう思ったので入門GNU Emacsを読んでます。 そして、読んで使いそうなコマンドを少しずつ書いていきます。 コマンド 繰り返し処理(数値指定がない場合は4) C-u 10 C-x u ファイル保存時の状態まで戻したい M-x …

香川大学図書館モジュール - Kadai::Library

ゆっくり訳の分からないものを作ってます。 今日は香川大学図書館のページをPerlから扱いやすくするために、 Kadai::Libraryというモジュールを作っています。 まだ全然機能がないので、 徐々に便利にしていきたいと思います! いまできること 自分の借りて…

Mojolicious::LiteとWebSocket

最近はMojolicious::Liteで遊んでいます。 その中で以下の記事を発見したので試してみました。 Mojolicious::Lite で WebSocket を使ったチャットを作る - naoyaのはてなダイアリー @DeveloperNews.com.ar でもそのままでは動かず、 Mojoliciousの仕様変更で…

LBP-1820のMacドライバ

研究室で使っているレーザープリンタ、 Canon LBP-1820のMacドライバを入れ直しました。 Canon LIPS4 簡易版 Printer Driver & Utilities for Macintosh Version 1.03 いつもエラーを出しながら印刷されていたので、 今回はエラーが出なくなってすっきりしま…

jQuery Mobile beta3

jQuery Mobileは前に少し触っていたのですが、 beta3が出たとのことでまた触ってみました。 pagechange イベントを使ってみたのですが、 対象をドキュメントにした時には発火するのですが、 // どのページでも発生してしまう。 $(document).bind('pagechange…

香川の旅

約3週間、京都の烏丸御池に住んできました。 写真は鴨川沿いで、名前通りカモも泳いでいました。 何を食べようと思ったのですが、 京都のそば おいしかった! また違う日には久しぶりのTさんに 色々と連れていってもらいました。(知りすぎててすごかったです…

はてなインターンが終わって始まった

はてなサマーインターン2011に参加してきました! 忘れる前に個人的な感想を書きます。 前半課程(1週間) 午前中に講義を聞いて午後には課題に取り組みます。分からないことは講義の資料を見たり、メンターの方に質問することでズバリ答えてもらえました。…