2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookアプリの開発者に役割に追加された時

Facebookアプリの役割に追加されることがあります。 その時にアプリを実際に見るまででつまったので書いておきます。1.開発者から招待がきた 2.アプリが使う機能を許可する 3.リクエストの一覧を表示する(https://develpers.facebook.com/apps) 4.リクエスト…

DVD-RAMからDVD-VIDEOへ

DVD-RAMの映像を普通のレコーダーでも見れるようにしてほしいと言われたので、たぶんDVD-VIDEOにしたら見れそうと思いやってみました。色々試した中で成功したのはNeroのNero Videoでした。 手順としては、 DVD-RAMの動画の形式がVROなのでmpgに拡張子名を変…

Postfix

サーバでメールアドレスを設定した。PostfixやDovecotはよくわからなかったけど、 送信できるし受信できるようになった。 意外とまとまった解説がなくて苦労した。ほとんどこのサイトに書いてあって助かった。 Ubuntu 10.04 LTS - MAILサーバー - Postfix イ…

Google Chromeの拡張

Firefox派なのですがChrome使いやすいです。 Chrome使いやすいし拡張作りやすくて楽しい! 卒論ほったらかしでChromeの拡張を触ってた。JavaScriptでYouTube Player触れるの知って触ったらステータス取得できなかった。 何でだろうと思ったらHTML5はvideoタ…

Googleのロゴ

今日のGoogleのロゴが面白かった http://www.google.co.jp/logos/2012/monkey12-opening.png 音はFlashで鳴ってる気がする

mongooseではまった

node.jsのmongooseライブラリではまった。 node.jsからcollectionに繋いごうとしても繋がらず。 collectionの名前を複数形にするとすんなり繋がった。 MongoDBでコレクション名を変更 複数形にしなくてもいける方法ありそうだけど分からず。 node.jsに過剰に…

写真のExif

PicasaやFlickrの写真に撮影情報がなかった。 リサイズとかの過程でExifが消えてしまっているみたい。 (FlickrはProアカウントじゃないとオリジナルファイル取得できない)はてなフォトライフの写真は取得できた。ChromeのマウスオーバーするだけでExifが表示…

写真のテスト

node.jsでFlickr API

node.jsでFlickrAPIを触った。 npmでrequestというライブラリをインストールした。 高校の時にやった覚えがあるけど、日付けのマッチはできるけど、時間を指定しても関係ない写真をとってきてしまう。gist埋め込めた

nvmとgit: Permission denied

nvmを使ってnodeをインストールしたのですが、なぜか「git: Permission denied」がEmacsのバッファに入るようになってしまいました。そこで原因を特定すると以下のところでした。 ~/nvm/nvm.sh 197 export MANPATH MANPATHを見る限りではきちんとしてるので…

coffee-scriptとunderscore.js

coffee-scriptを少し触ってみました。 以下のコマンドを実行したら自動でコンパイルして実行してくれます。 coffee -w test.coffee まだ便利さ分からないのでもっと使っていこうと思う。 (書き方に慣れるまで時間がかかりそう、どの言語もだけれど)test.cof…

PerlでProlog

PerlのAI::Prologを入れてほんの少し触ったけど面白い。 AI::Prolog is merely a convenient wrapper for a pure Perl Prolog compiler. Regrettably, at the current time, this requires you to know Prolog. That will change in the future. PerlでProlo…