2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色の使い方をきれいにしよう。そう思って教えてもらった方法をやってみた。四角で囲って線を引いて色を塗る。イメージでそのモノを色で表してみた。人に見せれる感じではないけど楽しかった。

お酒を飲みながらコード書くの楽しいことがある。でも起きてあれ?ってなる。

「また今度しよう、何かしよう」っていうことが増えてる。もっと深く考える。

最近、家に帰るとすぐ寝るクセがついてる。仕事でパソコンを見続けて、家に帰ると眠くなる。大学の時もパソコン見続けてたけど、一日中やってもそんなに眠くならなかった。もっと合間に息抜きをする必要があると思った。

ユーザー視点であることは使う側に立つことであり、ユーザーが求めているものを求められている時期に出すことである。それはエンジニアの開発のこだわり、拡張性やコードをきれいに書くこととはまた違うことを知った。

朝のラジオ体操を久しぶりにした。大学の時に早起きをするために起きたらラジオ体操して体を起こすの少しだけやってた。もっと昔だと朝早くに公園にみんなで集まったり、来ていない子を起こしにいったりしてた。そういうのネット体験でない。

インターネットで話題になっていたのでリーガル・ハイを見た。弁護士の話で、よくありそうなことや色々とネタが含まれていておもしろかった。後、見た後の雰囲気を大事にされているなと思った。これが続けて見るきっかけになった。

髪を切ってきた。美容室のお兄さんがとても熱心にここは何で切って、ここは何で残すのかを教えてくれた。左右対象で切るんじゃなかったり、人それぞれの習慣に合わせて切ってくれていた。デザインに近いと思った。

TシャツをARTONで作った。店員さんが前に作ったTシャツを覚えてくれてた。ちょっとしたことだけどまた使おうと思う。

rmagickがなかなか入らない

新しい所へ行く。知っている所へ行く。それぞれ違った楽しさがある。

SinatraとOAuthとFacebook

Facebookの認証をして情報をとってくるのを作った。koalaを使った。 get_access_tokenの引数にもcallback_urlを渡さないとうまくいかなかった。

SinatraとOAuthとTwitter

Twitterの認証をして情報をとってくるのを作った。何度もやってる気がする。

「徹夜族」からこちらのブログへ統一することにした。宜しくお願いします。

知っているものでもそれを伝えることは難しい。それは知っていないこと?

プロフェッショナル仕事の流儀の手塚夫妻の回をみた。論理と直感、どちらもうまく活かすの難しいけどそれを越えると驚きのものが作れる。面白かった。

幕張メッセで開かれているINTEROPに行ってきた。研修の中のプログラムの一貫だったのですが、こういうの見れるのはとても勉強になるし楽しいと思った。ハードウェアの方を見ると現実の動作がコンピュータにも反映されるものが多かったと思う。それで思ったよ…

今週末はゆっくりして何がしたいのかはっきりしたい。

ブブゼラボタンか笛ボタンを押すと遠くのパソコンが鳴ります。 http://cheer-listener.herokuapp.com/

栃木に高校の友達と行ってきた。久々に会ってみんな落ちついてて楽しかった。昔、先生に「高校の友達はみんな違う分野に進むので楽しい」と言われてたのを実感した。これからも会っていきたい。栃木は那須の温泉が一番有名です。

高速道路の自販機の前におじさんがいてお金のやりとりしてくれた。自動の良い点と手動で良い点が見えた。

記念の日は祝おうと思った。

あおぞらの下でご飯食べるのも楽しいと思った。外に持っていくと知ってるものもまた変わる。色んなものを外に持っていってみよう。

AKB48に興味なかったのですが、総選挙を生中継をプロジェクタに映してみんなで見ました。AKB48パブリックビューイング意外と楽しかった。

アドビのイラストレーターを使った。自分で独学で続けることも大事だけど、実際に使われている姿を見たり教わることも大事だなと思った。もう少し継続して絵心をつけたい。

アドビのイラストレーターを使った。自分で独学で続けることも大事だけど、実際に使われている姿を見たり教わることも大事だなと思った。もう少し継続して絵心をつけたい。

生活しているとこれがないと気分がのらないみたいな習慣がある。今日はその習慣をする時間がなくて一日中ぼーっとした気分だった。忘れないように工夫する。

羽田空港に行ってきた。特にどこに行った訳ではないけど。滑走路や飛行機を見るとすーっとした。広い空間を見るのも時にはいいと思った。

はてなからステッカー届いた。クマのファンです。