2013-01-01から1年間の記事一覧

ISUCON 2013の本戦に参加してきました

無事に予選を通過したのでISUCON 2013の本戦に参加してきました。複数台をうまく組み合わせて速度を上げるのは難しいなと思いました。1つずつ階段を昇っていくつもりが、次の階段が見えていないのに歩き始めてしまって途方にくれてしまいました。始めに時間…

OUT OF DOTS 2013

渋谷WOMBで開催された OUT OF DOTS 2013 に参加してきました。 ニッチな音楽だと思っていたので、人はそんなにいないだろうと思っていたのですが、3つのフロアともたくさんの人が入っていてとても驚きました。少しだけ寄るつもりだったのですが、「あと1曲だ…

下北沢カレーフェスティバル

下北沢にカレーを食べに行ってきた。 友達に古着屋のANTONを教えてもらった。 ]

ISUCON 2013の予選に参加してきた

チームたこやきとしてISUCON 2013の予選に参加してきました。 技術的な詳しいことは@dekokunさんが書いてくれています。 ISUCON予選にPHP実装で参加して3位になりましたーやったことなどまとめ 締め切りの直前に@dekokunさんが「チームで参加する必要がある…

家の椅子に座るとおしりが痛くなっていたので新しい椅子を買った。 たぶんSteelcaseのLet's Bだと思う。 後ろの透明のケースは何かと思って調べたら斬新な感じだった。 背もたれのバックには名刺などのカードを入れられるラベルホルダーが付いており、椅子の…

できそこない博物館

星新一のできそこない博物館を読んだ。 できそこない博物館 (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る ショートショートのボツになったアイデア集で、なぜボ…

夏休みをもらって、名古屋へ旅行に行ってきました。 特に暑い日にいったので、名古屋港水族館でペンギンやシャチが気持ちよさそうに泳いでいるのを見て涼しくなりました。とても見ていて楽しい水族館でした。 また、名古屋市科学館でやっている深海たんけん…

iPhoneで扱っている文章をパソコンで使いたい時がある。 iPhoneの画面に映ってる文字をパソコンで読み取るのたいへんだから、 QRコードにしてパソコンで読み取ろうと思った。 iPhoneでQRコードを作ってパソコンのカメラで読み取る。一見便利そうだけど普通は…

下北沢サウンドクルージング

下北沢サウンドクルージングに参加してきた。 色んなライブハウスへ歩いて見にいくのは、 次はどんな所だろうってなってわくわくした。SAWAGI、DJねむきゅん、LITE、80kidzを見た。 DJねむきゅんの選曲や繋ぎ方はとてもかっこよかった。 2013.5.25 SAT Shimo…

Random Access Memories

NHK交響楽団の定期公演にNHKホールへ行ってきました。本格的な演奏を聴くのは初めて。しっかりしたホールで大きなカメラが数台あったり、エントランスからとてもきれいでした。指揮の人が舞台の袖に下がったあとも拍手を続けていると、指揮の人がもう一度出…

SONARSOUND 2013 TOKYO

SONARSOUND 2013 TOKYO に行ってきました。 ソナーは、過去20年間に渡り、エレクトロニック・ ミュージック、アート、そしてテクノロジーを融合したフェスティバルの先駆的存在としてのその地位を築き上げてきた。 SonarSound Tokyo :: 2013 April 6.7 :: Wh…

東京で贅沢する会に参加しました。い志ゐのロールケーキを食べたり、一燈のつけ麺を食べたり。いつも行かない河原や町に行けてとても面白かったです。後、苦手なことがたくさんあることを改めて思い知りました。写真はゆったりできた柴又です。

東横線渋谷駅の引っ越し

東京と横浜を繋ぐ東横線の渋谷駅は地上から地下に場所が変わります。 今日は地上駅の最後の日でたくさんの人が集まっていました。

岡山に行ってきた

週末に岡山県にある倉敷の美観地区に行ってきましたた。瀬戸内の島のようなゆったりとした雰囲気で、川があったり古い家があって歩いて周るのがとても楽しかったです。しゃべりながら歩いていると、駅に戻ってしまっていたので、また行く機会があれば次はゆ…

ストーリーテリングの本を読んで

読書会で「ユーザエクスペリエンスのためのストーリーテリング」を読みました。 ユーザエクスペリエンスのためのストーリーテリング -よりよいデザインを生み出すストーリーの作り方と伝え方 -作者: Whitney Quesenbery,Kevin Brooks,UX TOKYO出版社/メーカ…

アニメーションGIFを検索したいと思って検索できるサービスを作った。 Gifffff 色々選択を間違えて、Google 画像検索でTumblrの画像を検索するみたいになった。後、Google Search APIの制限で64件までしか画像がとれなくて、64件中のアニメーションGIFを表示…

toeのライブDVDを見た。 toe " 8 days dvd -EU tour 2012 " Trailer

日曜日の光景です。 Open Hack Dayで作ってたやつリリースしました。 Recom

飲み会の席とかで仕事の話すること多いと思う。仕事も大事だけど、もっと人を知ることも大事かもしれないと思った。

勝手につめこんでてんやわんやしてた。もっと落ちつこう。

スピード感が出てきているけど、あんまり出しすぎると色々ついていかなくなる。他の人にかなりの迷惑をかけてしまっている気がする。そういう所から同じ事を繰り返さないようにして、できる限りのことをしたい。

大学の時と生活の習慣が似てきてると思う。夜まで友達と話して、家帰ってもパソコンやってる。もっと近づきたいし、もっとうまくなりたい。

友達と集まってウェブサービスの話をした。あるコトについてまとめる時、あまりにも自分の力が加わりすぎているんじゃないかと心配になる。また、考え方のメソッドやものごとの進め方は使わないうちにどんどん使えなくなってると思う。適度にこんな機会をも…

デザインあ展

デザインあ展に行ってきました。お寿司が解散してたり、人に合わせて文字がゆらゆら動いてた。テレビで見てるより、現実にものがあることでもっと驚きがあって面白かった。子供でも大人でも楽しめる仕組みが工夫がしてあった。tha ltd.がモノ作りしている所…

林檎祭

2年ぶりに林檎祭をした。大学生の時から千葉の友達の家に行ったら林檎祭するって決めてたけど、いつのまにか疎かになってた。アップルケーキを作ったり、椎名林檎の「Electric Mole」を見て、いつもより祭りっぽくなったと思う。まだ祭りは終わってなくて、…

GIF BOOK -コンテンツ制作者のためのGIFガイド作者: 古屋蔵人,いしいこうた出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2013/01/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログを見るGIFBOOKを読んだ。いつの間にか周…

アニメーションGIF

趣味と仕事は混合すべきじゃないみたいに考えてたけど、無理に引き離すんじゃなくて混ざった中で影響しあうよさがあるなと思った。このところ周りの人にコードを見てもらっていて、指摘がたくさん返ってくるのだけどそれがとても勉強になる。また、自分が趣…

いつもよりプログラミングできたり、書いた内容をまとめられたと思う。仕事場ではずっとコード書いてないといけないプレッシャーを感じていたけどそんなことなかった。適度に力を入れて抜いて、力を入れるくらいがちょうど良いかもしれない。本を読んだり資…