2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ほど適当になってる気がする。探しても見つからない時の判断は難しいけど、普通だったら他の参考になりそうなものを見て手がかりを探す。でも適当な時は思いつきで答えてると思う。後で絶対に痛い目みたり、迷惑かけるからやめたい。1か月くらい時間をし…

マシュマロチャレンジ

会社でマシュマロチャレンジをした。パスタと紐とテープで、マシュマロをどこまで高い場所に置けるかを競う。みんなで実際に手を動かす作業をすることがないので、普段の動き以上に個性が見れて面白かった。 チームとタワーを創造せよ!マシュマロチャレンジ…

プレゼンテーションの資料を作るの苦手すぎて、2週間くらい同じ資料を作り直してる気がする。少しずつでも作るコツ掴めればいいなと思って作り続ける。

ジェネラティブ・アート -Processingによる実践ガイド作者: Matt Pearson,久保田晃弘,沖啓介出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2012/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログを見るジェネラティブ・アートをず…

東京都現代美術館に「アートと音楽」を見に行ってきました。アートや音楽は見えるようにや気づかせてくれるものだと思いました。池に浮かぶ沢山のお皿がぶつかって音が響く作品がとても面白かったです。 Alva Notoの映像もかっこよかったです(展示ではなく販…

大学を卒業してもうすぐで1年が経つけど、ゆっくりできる場所を知らない。大学の時は暇だったら大学行けばいいみたいになってたけど、今暇だとふらっと行ける場所がない。会社に行けばいい気もするけど会社にいると働きましょう!みたいな雰囲気になってる。…

シンプル

ラーメンの会

東京にきて初めての雪が降りました。家を出た直後は初雪だけど寒いだけだなと思っていたのですが、歩いて買いものに行くとわくわくしました。高校の時は雪を投げたりしたなあ。帰りにアパートの近くで雪だるまを見つけました。

久々に自転車で遠出をしてきました。 今回は横浜の中華街の近くにある大きな公園、山下公園へ。 深夜、唐突に行くか!ってなってid:ctyoさんと行くことにしました。大学の時によく自転車で遠出してた時の事を思い出して懐しかったです。またファミレス、ジョ…

三軒茶屋で友達と作業をしながら話をしてきました。よく会ってる気がするのですが、色んな分野の話ができて面白かったです。お店もそんなに席がある訳ではないのですが、とても落ちつけるカフェでした。

今日は中華料理屋さんで晩ご飯を食べました。料理を作っている所を見ていると食欲が増したり、逆になくなったりすることがあります。これはプログラムを作る作業にもあたるのかなと疑問に思いました。でも、料理は誰でも一度は挑戦したことがあるので、難し…

昔から読書はすごく苦手であまり本を読むことはありません。それでも高校生の時に本棚にあったノックの音が(著:星新一)を手にとったのがきっかけで、少しずつ本を読むようになりました。今でも何とも言えない登場人物の行動や世界観に驚かされます。今日、…

ストーリーテリングの読書会に参加しました。ストーリーには「デザインのアイデアを生む」「デザインのコンセプトを生む」「デザインの文章を生む」という意味があるそうです。その中でストーリーからアイデアを生む方法について知らなかったので共有します…

2013年の目標

新年になって少し経ちましたが、2013年にやりたいことを書きます。 いつも目標があいまいになってしまうので、やっぱり書かないと思いました。 やっていることを自信をもって発信する 昨年は作品を作ることも少なく、やっていることもほとんど公開していませ…

パララックスサイトです(Chromeのみ)。スクロールの位置を見てif文で分岐させて動かしました。もっと簡単にできる便利な方法があると思います。http://dl.dropbox.com/u/566932/pararax/index.html

お正月は久々に実家の姫路でゆっくりしました。本をたくさん読もうと思ったのですが、案の定、グータラしてしまい荷物が増えただけでした。いつも1日、家にいるかいないかなので今回は休みも長かったのでのんびりすることができました。 リニューアルされた…