ファーストリテイリングCEO::柳井正

Nikkei Business 2009年6月号

ファーストリテイリング[ユニクロ、ジーユー]CEO
柳井 正 氏

インタビュー記事のメモです.

  • 手抜きや、低い水準の仕事は「仕事じゃない」
  • 日本の組織は外圧を変革のきっかけにする
  • 経営者が決心したら、変革はできる
  • 経営者は、現実ばかり考えて、理想を忘れている人が多いんじゃないか
  • 日本の繊維技術は世界一
  • 技術を持っているんだけど、マーケティングの技術がない
  • 企業の基本ポリシーやブランドの基本スタンスが買いに来る人に伝わらないと本当には売れない
  • これからは、アジアで首位に立つ者が世界一
  • 体力がないとできません.体力の限界は、超人的な人以外は65歳ぐらいまで
  • バトンタッチできるような体制を作ることが、経営者の仕事
  • 本当にいい企業は、結果としての終身雇用の方が多い

以上.