2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ、私の好きなマンガ3選

この記事はアルベントカレンダー19日目です。 今年も残すところあと少し、ということで、 ちょうどマンガサービスの「アル」で、今年のBEST3が作れるようになったので、今年読んだ好きなマンガを紹介します! alu.jp 今年はいつもよりたくさん読んだのですご…

香川でよく行くコワーキングスペース

ほとんど家で作業をしているのですが、時々コワーキングスペースを利用しています。そこで、「香川 コワーキングスペース」で調べてもほとんど見つからなかったので、誰かのためにも行ったことがある所をまとめておこうと思います。 1. gain-Y (ガイニー) 2.…

Node.jsで特定のフォントを使えるようにする

Cloud FunctionsなどのNode.js環境で、日本語フォントを使いたいけど入ってないことがあると思います。そんな時にGoogle Fontsなどからダウンロードしてきたフォントを使えるようにできます。 はじめに Node.js で fc-list コマンドを実行して、既に使えるフ…

Cloud FirestoreをExportしてImportする

Cloud FirestoreをExportして、別プロジェクトのCloud FirestoreにImportすることがあったのでその方法を残しておきます。 Cloud FirestoreをExportする 1. サービスアカウントに権限をつける 2. Cloud Functionsで定期的にCloud FirestoreをExportする 3. …

ひゃくえむ。がめちゃくちゃ熱い

今年読んだマンガの「ひゃくえむ。」は読みながらすごく熱くなれる作品でした。この記事では、好きな主人公の熱いところをコマを混じえて紹介したいと思います! (なお、記事内のすべてのコマは出版社様・著作者様からの許可をいただいた上、「アル」内で投…