2015-01-01から1年間の記事一覧

名言アドベントカレンダー

お久しぶりです。かしまです。 突然ですが名言アドベントカレンダーの4日目の記事になります。 名言アドベントカレンダーでは色んな方が毎日1つずつ名言を紹介しています。 自分が心に残っている名言は、漫画家の真島ヒロさんの言葉です。空には好きな色を塗…

Picasso、Otto、Retrofitのソースコードを読んだ

最近はAndroidアプリを作っているのですが、うどん職人以降まともにAndroidアプリを作っていなかったので勉強のためにライブラリのソースコードを読みました。この記事は各ライブラリのファイルを読んで知ったことをまとめています。ソースコードを読んだラ…

人生に影響を与えた1冊

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」。ノックの音が作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/06/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る「ノックの音が」著者: 星新一親の本棚にあって、たまたま手にとって読んだ。 ショートショートで全…

マルチネ天に行ってきた

マルチネレコーズの10周年記念イベント「マルチネ天」に行ってきました。Maltine Records 10周年記念イベント「天」maltine10.cs8.biz写真はPa's Lam Systemの時会場は代官山UNITをはじめ併設されている3つの会場で かなり遅れて行ったのですが、人がかなり…

AndroidのEspressoを使ったテストを書く準備

AndroidでEspressoを使ったテストを書く手前までやってみました。実際はbuild.gradleに書くだけで終わりました。こんなに簡単にテストを書く準備ができるんですね。Espressoがsupport libraryになってAndroidでJUnit4が使えるようになったと聞いたので試して…

電子書籍

雑に作ってると2ページで30MBになって、フォントもでないし良くなかった。

歩いてる

最近はよく外を歩いてる気がする。昔は自転車にのって遠くまで行ってたけど、いつの間にか歩くのが好きになった。よそ見運転がないのがいいのかもしれない。ずっときょろきょろしてるから。あと行きたい道をゆっくり選べる。当たり前だけど知らないこと、知…

画像検索

お店でこの映画なんだろうって思ってどうやって調べればいいか分からなかった。

闇のお店

偶然通りかかって見つけた闇のお店。

自販機

自販機でお菓子の詰め合わせがあってびっくりした。買ってみると、瓶詰めれたお菓子が出てきた。2個〜4個の方で4個が出てきたから幸せ!

ジャミロクワイ

ジャミロクワイを初めて聴いたけどすごく良かった!Canned HeatJamiroquaiロック¥200provided courtesy of iTunes

Googleフォトがやってきた

Googleフォトだ!!!

PRISM

代官山のTSUTAYAでやってる展示を見てきた。すごく躍動感のある写真がきれいだった!

マシュマロラテくん

FabCafeでRhinocerosの講習をうけてる。 今日はFabCafeのキャラクターであるマシュマロラテくんを作った。線はとても大切だと分かった。

めがねが折れた

めがねは折れることがある

ココアシガレット

大きい箱のココアシガレットを買って食べてる。

新幹線

新幹線だいたい自由席で買っても並ばないと行けなくて、座れるか座れないか乗るまで分からないの難しい。座れないとどうしようもない。指定席で買うことをおすすめしたい。

烏城

岡山の烏城です。近くに後楽園があってとても良い感じです。

文化浴泉

早すぎる時間に夜行バスを取ってしまったので、池尻大橋にある銭湯に行った。ナノ粒子〜っていう温泉?が真っ白ですごかった。

丸亀製麺

丸亀製麺で冷やかけを食べられるのを知った。すごく助かる。

トルネード竜巻

ずっと聴いてた。言葉が強い。アラートボックストルネード竜巻J-Pop¥2200

書いておくこと

常日頃から何をしてるかわからなくなることある。そういう時は、どこかに書いておいて何回も読み直すと復活する!

平日の学食

お昼ご飯に学食に行った。会社からも近くてとても便利。バニラアイスも買えてすごく良い!

FabCafe Tokyo

初めてFabCafeに行ってきた。 FabCafe Tokyo おしゃれなカフェで、お客さんがみんなパソコンをしてた。 渋谷駅から少し離れてるので、人も少なそうで良かった。 Rhinocerosの講座を受けてきて、チュートリアルで割れた卵を作った。

学食

大学の学食に一般の人でも入れるということで行ってきた。土曜日だけあってゆっくりできて懐かしかった。 安くてうまい からあげ丼を食べた。

Nexus 5

Nexus 5を買った。 慣れるのに時間かかるかなと思っていたけど、ほとんど迷うことなく触れた。そこまでiOSとLollipopが変わらないのかな。あと画面がすごくきれい。

わたしがいなかった街で

柴崎友香さんの「わたしがいなかった街で」を読んだ。わたしがいなかった街で (新潮文庫)作者: 柴崎友香出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/11/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るわたしがいない街のあなたへ視点が変わるのがおもしろい。…

もうやんカレー

初めてもうやんカレーに行った。 量が多いのかなと思っていたけど、そういうのじゃなかった。 自分でカレーを入れて、お店を出るときにお金を支払う、好きなだけカレーが食べられるスタイルだった。 カレーのサイドメニューも豊富で、チキンやじゃがいもの塩…

仕事の帰り

仕事の帰りにどこかで本読んで帰ろうとするけど コーヒー一杯飲んで満足して帰ることを繰り返してる。

お寿司の会

先週末に友達とお寿司の会を開いた。 友達が昔アルバイトで寿司職人をやっていたそうなのでにぎってもらった。 想像をこえてしっかりしたお寿司ですごくおいしかった。定期的にお願いしたい!