2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

丸亀うちわ

夏で暑いので、うちわを作りにいくことにしました。香川県の丸亀といえば「お城(までの坂)」と「うちわ」でかなり有名です。 運動不足だったので自転車でいきました。 若き職人さんに、 「なんでうちわ何ですか?」って聞いたら、 「うちわってなんかいいで…

iPhone用ホームページ

iPhoneに特化したホームページを作ってみたいなと思い、 いろいろとやってみた。 その結果、かなり参考になったページは... iPhone 3G用のWebページを作る3 [Javascript] All About AllAbout ! まだまだ完成しそうにないですが、 意外と難しくないのかもしれ…

ie-css3

CSS

HTML5 やら CSS3 やらで、 ブラウザが対応してるやしてないやら...。 最近、ドロップシャドウと角丸をつける必要があり、 探した結果がこれ。ie-css3.htcie6以上にもきちんと対応しているそうです。 実装の仕方はとても簡単で、ざっと以下のような感じ。(cla…

告白

バイト先の先輩が「アイアンマン2」を見に行くと言っていたので、 映画、最近見てないなーと思い、「告白」を見に行きました。監督:中島哲也さんの映画を初めてみたのですが、 癖ありのリズムがかなり良かったように思います。 内容も単純なものかと思ってい…

あさひの

久々に外食をしました。香川でラーメン屋!「あさひの」です。 メニューがすごく綺麗で、 なんかいろいろとギャップでした。 帰り際にチョコをもらいました! 近くて夜遅くまでやってて、 美味しいかったので、また行こうと思います! ps 今、告白を見終わっ…

構想四国

毎週恒例の構想四国のミーティングに参加してきました。 そろそろおおずめを迎えてきた模様。 ref:

県庁

今日は初めて、県庁へ行ってきました。 河川砂防課! 意見は受け入れてもらえませんでしたが、 対応がきちっとしてたので、 気持ち良く帰って来れました。

船の祭典

先週の末に「船の祭典」に行ってきました。ふらっと寄ったのですが、人多っ! よこすかの船内 しんかい6500! 隣では、ゆるキャラショーがやってました。

WWWDC 2010

研究室でUstreamを見てます。 明日テストなのに...。 iPhone 4 の販売日は6月24日から。 予約は6月15日から。 iOS 4 の 配布は6月21日から。 4月ではなく、6月でした...。ありがとうです!

駆け抜ける

今日は月が赤かった。結構こういうのはあるのかな。

漢字ビジネス

突然ながら、 社長が外国人の方の名前を、漢字で書きたいらしい。 それをパソコンに取り込んで、 フォントをちょっとずつ作っていきたいみたい。 ぜひ、外国人の方が このブログを読んでいたら連絡を下さい。 (名前をメールで送ってね) 社長が漢字で名前を…

Automator

Mac

Macの標準アプリケーション: Automator 自動でいろいろな作業をやってくれるのです。 (マクロのように繰り返しの作業で主に使うのかな) 左から項目を選んで、右でくっつけていくだけ。 それで実行を押したら、その項目が随時実行されていきます。 100枚の…