2016-01-01から1年間の記事一覧

MacとgPhoto2でEOS Kiss X4を操作してみる

www.moyashi-koubou.com この記事がすごく良い内容でした!この中でgPhoto2なるカメラをターミナルから操作できるライブラリがあるということを知ったのでMacでも試してみました。 Macの場合だとインストールはbrewで。 $ brew install gphoto2 カメラをUSB…

わたしの行動規範 2016

この記事は「行動指針 Advent Calendar 2016」の6日目の記事です。こんにちは、かしまです。社会人4年目にもなり色々と新卒の時とは考え方が変わってきたので、私の行動規範としてよく自分の中で問いかける5つを残しておこうと思います。 ピンチの時こそ手を…

Angular1系のhtml5Modeでルーティングする

初めにアクセスされたページがトップページではない時のルーティングでAngularの設定で迷ったのでメモしておきます。 初めにアクセスされたページが http://localhost/ の場合は / がベースになることが分かるのですが、初めに http://localhost/item/1 にア…

TypeScriptでAngular1.5を書けるようにする

Webアプリを作ることになったので、Angularフレームワークを使ってTypeScriptで書くことにしました。そこでこの組み合わせでさくっとセットアップできなかったので方法を残しておきます。 セットアップ AngularとTypeScript、Typingsをインストールする。 $ …

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記川に行きたい〜🏞

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」家の近くでまだ行ったことない道を2、3時間散歩する!最近は夜桜が咲いていてすごく良いです。

Mac + RC-S380でSuicaを読み込む

MacとRC-S380を使ってSuicaを読み込んでみました。SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380出版社/メーカー: ソニー発売日: 2012/10/10メディア: Personal Computers購入: 5人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見…

Instrumentation TestでNo Testsになる

Gradleプラグイン1.5.0 + multidexの組み合わせでInstrumentation Testが動かなくてはまりました。Issueが上がっていて解決策ものっています。Issue 194609 - android - Android Gradle Plugin 1.5.0: Multi-Dex on pre-Lollipop devices gives java.lang.Il…

バーミヤンとインターネット

バーミヤンに行ったことがないid:dekokunさんと友達でバーミヤンに行ってインターネットしてた。異常に梅酒が安かったし、インターネット盛り上がって楽しかった🍤おすすめ!