2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セッションを使ってwgetする

画像を一括ダウンロードしようとしたのですが、前の画面でセッションを取得しないとForbiddenになってしまうページでした。そこでセッションを一度保存しそれをロードしてから画像をダウンロードするようにしました。全てwgetのオプションでできました。 wge…

YAPC::Asia TOKYO 2011 に参加してきた

少し前になりますが、YAPC::Asiaに参加してきました! 噂に聞くすごい人達(miyagawaさんやyusukebeさんなど)を遠目に見てきました。 みんなプレゼンがうますぎてかっこよかったです。こういうお祭りは最新の技術事情が分かってとてもためになります。四国で…

グーグルマップに置き換える「Remap by Google Map」

ライブドアや楽天の地図をグーグルマップに置き換える「Remap by Google Map」を作りました。(かなり雑な作りで不安定ですが公開します) 地図が掲載されているページのURLを入力して変換を押すとグーグルマップが出てきます。 使用例としては、バスの乗車場…

nginxとapacheでリバーシプロキシとCGIを動かす

nginxは小さくて速いという話を聞きました。 そこでnginxで静的コンテンツをapacheで動的コンテンツを処理するようにしました。 (nginxはcgiを処理できないのでapacheを使います) 覚え書きと思い込みが多いと思うので間違いがあれば教えて下さい。 さっそくn…

香川から東京へ

香川から東京へ自転車で行ってきました。 そこで感じたことを自分のためにも記しておきます。 iPhone(スマートフォン)は絶対に必要!! 他の端末でも言えるかもしれませんが、GPSが予想以上に正確で事前に計画を立てていなくても目的地に着くことができまし…