2011-01-01から1年間の記事一覧

Kadai.rbでライトニングトークをしてきた

香川大学の工学部でKadai.rbが開かれるということで、あんまりRubyは分からないですが、初めてライトニングトーク(簡単な発表)をしてきました。 すごくうちわネタだったのですが、ほどほどに興味をもってもらえてそうで良かったです! でも、もう少し前を向…

`gem_original_require': no such file to load -- openssl が出た時

Rubyを触ろうとしたら以下のエラーが出た。 `gem_original_require': no such file to load -- opensslUbuntuだったので以下をインストールしたらエラーが出なくなった。 sudo apt-get install libopenssl-ruby1.8 次はmehanizeのインストールで以下のエラー…

中国地方と九州へ行ってきた

先週、中国地方や北九州へ行ってきました。 車で行ったことがなかったので、乗せてもらってですが、ものすごく快適でした! (写真は広島、宮島のサービスエリア) もう大学生のうちに行けないかなあと思っていた、念願のYCAMへも行けました。 デジタルアート…

誕生日

煮こみハンバーグとケーキを食べました。 誕生日したのはいつぶりだろう。おいしかった!

みかん狩りに行ってきた

峰山にみかん狩りに行ってきました。今年のみかんはどうしようかなと迷っていたところ「近場でみかん狩りができるよ」と教えてもらったので参戦してきました! 祝日ということもあり、いつものメンバーでぞろぞろ山登り。久々に峰山登った。 みかん園に到着…

UNUUU ALIVE キャンプをしてきた

UNUUU ALIVE ということで UNUUU のメンバーでキャンプをしてきました。 数年ぶりに会うと思っていたより、やっぱりやばかった! これだけ個性溢れるメンバーで集まれるのもすごいことだなとつくづく。 自分は少ししか飲んでいないのに酔いつぶれたり、よく…

コロッケ定食

カフェ食堂ヌクに行ってきました。 久しぶりの人にたくさん会えました! コロッケが手作りのおいしさでした。

焼きカレー

知り合いと片原町のpanへ行きました。 店内でかかってる音楽が知りたくて、店員さんに聞くとわざわざ調べてくれました。 ありがとうございます!おいしかったです!Back to A (Club 8): http://www.youtube.com/watch?v=YGeyPG6XHCA

小松菜と人参と中華スープ

砂糖入れすぎてほんのり甘かった。 甘い料理は小さい頃は苦手だったけどおいしかった。

湯豆腐

ポン酢と七味が合うことを知りました。 ポン酢を冷蔵庫に入れる派になりました。

はてなブログを使いはじめた

はてなブログのβ版がリリースされたので使いはじめました。 夜から朝にかけて 徹夜族はまとめみたいな感じですが、それまでの流れを書いていければと思います。 といっても、食べた料理とかしか書かないと思います。

DotCloudを少しだけ使ってみた

気になったのでDotCloudでPerlを使ってみました。 今回はwebframeworkのMojoliciousを動かすことを目標としました。 実はほとんどここに書いてあるのですが、仕様変更なのか使えないコマンドがあったのでメモ代わりに書いておきます。 1. まずはDotCloudに登…

香川大学祭に参加してきた

香川大学祭、通称「幸祭」に参加してきました! 今年は3回目ということもありペーパークラフトを出店しました。 まず、先生、スタッフのみなさん、忙しい中手伝って頂きありがとうございました!協力のおかげでお客さんにゆっくり楽しんでいってもらえたかな…

セッションを使ってwgetする

画像を一括ダウンロードしようとしたのですが、前の画面でセッションを取得しないとForbiddenになってしまうページでした。そこでセッションを一度保存しそれをロードしてから画像をダウンロードするようにしました。全てwgetのオプションでできました。 wge…

YAPC::Asia TOKYO 2011 に参加してきた

少し前になりますが、YAPC::Asiaに参加してきました! 噂に聞くすごい人達(miyagawaさんやyusukebeさんなど)を遠目に見てきました。 みんなプレゼンがうますぎてかっこよかったです。こういうお祭りは最新の技術事情が分かってとてもためになります。四国で…

グーグルマップに置き換える「Remap by Google Map」

ライブドアや楽天の地図をグーグルマップに置き換える「Remap by Google Map」を作りました。(かなり雑な作りで不安定ですが公開します) 地図が掲載されているページのURLを入力して変換を押すとグーグルマップが出てきます。 使用例としては、バスの乗車場…

nginxとapacheでリバーシプロキシとCGIを動かす

nginxは小さくて速いという話を聞きました。 そこでnginxで静的コンテンツをapacheで動的コンテンツを処理するようにしました。 (nginxはcgiを処理できないのでapacheを使います) 覚え書きと思い込みが多いと思うので間違いがあれば教えて下さい。 さっそくn…

香川から東京へ

香川から東京へ自転車で行ってきました。 そこで感じたことを自分のためにも記しておきます。 iPhone(スマートフォン)は絶対に必要!! 他の端末でも言えるかもしれませんが、GPSが予想以上に正確で事前に計画を立てていなくても目的地に着くことができまし…

ViewGroup直下の全ての子にアクセスする

AndroidでViewGroup直下にある子Viewを全て取得したくなりました。 (正確にはViewGroupを継承しているFrameLayoutやLinearLayoutでの話) 以下のコードは、 LinearLayout(@id="ll_parent")直下のTextViewを全て取得し、 テキストをセットしています。 java Li…

入門 GNU Emacs 忘念録

まずは使っているツールを勉強していこう。 そう思ったので入門GNU Emacsを読んでます。 そして、読んで使いそうなコマンドを少しずつ書いていきます。 コマンド 繰り返し処理(数値指定がない場合は4) C-u 10 C-x u ファイル保存時の状態まで戻したい M-x …

香川大学図書館モジュール - Kadai::Library

ゆっくり訳の分からないものを作ってます。 今日は香川大学図書館のページをPerlから扱いやすくするために、 Kadai::Libraryというモジュールを作っています。 まだ全然機能がないので、 徐々に便利にしていきたいと思います! いまできること 自分の借りて…

Mojolicious::LiteとWebSocket

最近はMojolicious::Liteで遊んでいます。 その中で以下の記事を発見したので試してみました。 Mojolicious::Lite で WebSocket を使ったチャットを作る - naoyaのはてなダイアリー @DeveloperNews.com.ar でもそのままでは動かず、 Mojoliciousの仕様変更で…

LBP-1820のMacドライバ

研究室で使っているレーザープリンタ、 Canon LBP-1820のMacドライバを入れ直しました。 Canon LIPS4 簡易版 Printer Driver & Utilities for Macintosh Version 1.03 いつもエラーを出しながら印刷されていたので、 今回はエラーが出なくなってすっきりしま…

jQuery Mobile beta3

jQuery Mobileは前に少し触っていたのですが、 beta3が出たとのことでまた触ってみました。 pagechange イベントを使ってみたのですが、 対象をドキュメントにした時には発火するのですが、 // どのページでも発生してしまう。 $(document).bind('pagechange…

香川の旅

約3週間、京都の烏丸御池に住んできました。 写真は鴨川沿いで、名前通りカモも泳いでいました。 何を食べようと思ったのですが、 京都のそば おいしかった! また違う日には久しぶりのTさんに 色々と連れていってもらいました。(知りすぎててすごかったです…

はてなインターンが終わって始まった

はてなサマーインターン2011に参加してきました! 忘れる前に個人的な感想を書きます。 前半課程(1週間) 午前中に講義を聞いて午後には課題に取り組みます。分からないことは講義の資料を見たり、メンターの方に質問することでズバリ答えてもらえました。…

Crypt::SSLeayのインストールエラー

数日前にMacの電源ボタンが水没し、電源が入らなくなりました...これはたぶん「パソコンを大事にしろ」ということだと思うので、 当分はLet's Noteで作業をすることになりそうです。 ということで本題に。PerlのNet::Twitter::Liteを使おうとして、依存モジ…

単焦点レンズを購入

単焦点のレンズ(50mm f1.8)を購入しました。 カメラはレンズ買うとハマりそうだし... と思ってたのですが、つい買ってしまいました。 レンズは面白い!こんなに変わるかぐらい(ぼけ方が)変わりました。 前まではf4.5の標準レンズだったので少し世界が変わり…

モジュールのバージョン確認

Perlのモジュールのバージョン確認の仕方(Terminalで) perl -MHTTP::Message -e'print $HTTP::Message::VERSION' HTTP::Messageのバージョンが表示されます。 ref: モジュールのバージョン確認方法

岡山の児島

ひょんなことで岡山の児島へ行ってきました。電車ではなくフェリーでゆったり。 野崎邸へ行きました。この辺りで名を馳せた人らしい。 金属を叩くような不思議な音が鳴っていました。 Womb brocanteといういい感じのアンティークショップへ。 少し前にはまっ…