2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何のためだろう。

iPhoneで縦写真が真っ黒になる

iPhotoで写真を取り込んだ時、縦の写真が真っ黒になることがあります。 http://dl.dropbox.com/u/566932/g/b28063f9e2a1e8efd2c5515e67ffbec7.png:image:w480 これはiPhoto11のバグのようでこの辺で問題になっています。 解決策は写真を編集すること。 一枚…

PHPでHerokuでMemcacheを使った。 Memcacheは標準のモジュールみたいで、 Herokuのアドオンのmemcachedを使おうとしたら認証できなかった。調べると、SASLというプロトコルに対応してないといけないみたいで、 Memcacheがそれに対応してない!そこでgithubに…

学校のアルバムが高いから記念のアルバム作った。 Photoshop と illustrator 使ったけどセンスがなくて、 デザインできる人に聞きながらやった。「もっとこうした方がシャープになるよ!」とか 自分は分からないけどそう言われればーみたいな感じだった。 で…

組み立て式のカラーボックスを買った。 もっと適当に組み合わせると組み上がると思ってたけど、 意外と難しかった。木目シール貼った後に間違ってるのに気付いたりした。

Googleスプレッドシートのキーワードで検索してURLを取得する

Google App Script を書きました。 Google Apps Script - Google Code キーワード(A1~)で検索して結果トップのURLを表示しました。 ふとしたきっかけで触ったのですが、 スプレッドシートの関数がこんなに簡単に書けるとは思いませんでした。 あんまり使わな…

iTerm2で日本語入力がしたくなってきた。 それで探したらあのひとでさんの記事を見つけた。 uim-fepを入れてターミナルで日本語を打てるようにした - hitode909のダイアリー またskkいれないといけなさそう。 明日やってみようと思う。>追記 uimやintltoolは…

今日から自由が丘に住むことになりました。 高級なスーパーばかりで苦戦していますが、 宜しくお願いします。